学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

GW前から五月病の対策を!

もうすぐGWですね!!leaf

入学や就職、異動、一人暮らし等で環境がかわりストレスが原因で五月病に陥りやすくなるこの季節・・・。

早めの対策をオススメしますni

 

五月病にはこまめにストレス解消が良い!

 

仕事や勉強の曖昧ちょっとした息抜きに何をしていますか?

新年度がスタートしてから「忙しくて何もしていない」「それどころではない」という人は要注意!!

なぜなら、こまめに息抜きをしていないと何かのきっかけで簡単に5月病になってしまうからです。

 

ストレスが心の中に充満して何かのきっかけで引火してしまう前に、こまめにガス抜きをしておきましょう!

次のような解消法であれば、ちょっとした休憩時間を使っても出来ますし、帰宅してからじっくり行うことも出来ます。

いずれにしても、毎日ガス抜きすることが大事です。

 

★デスクワークは連続1時間までとし、2〜3分間は立ち上がって「ストレッチ」をする。


★なるべく一人になって2〜3分間「深呼吸」する。目を閉じて自然(山、海など)をイメージしながら行う。


★今ハマっている大好きなモノに五感で接触する。

 

 物に直接触れたり、香りを嗅いだりする。デスク周りなど身近に置いておく。

 

★『好きなモノのエネルギー』で心をチャージする。

(例:家族やパートナーの写真、ペットの写真、好きなキャラクターの小物、行きたい場所の写真、など)

 

★「身を清めてみる」

歯を磨いたり、手を洗ったり、着衣やヘアスタイル等の身だしなみを整えたりする。

身も心も「サッパリ」「キレイ」に。

 

★とにかく笑う。

鏡を見ながら口角を上げて笑ってみたり、誰かと笑い話をしたり、帰宅してからお笑い動画を観たりする。

 


新年度のスタート時期でバタバタな時は「ストレスが蓄積されている、ヤバイ!」という自覚を感じにくいものです。

そのため、「何だかストレスが溜まってきた気がするし、そろそろ休憩してもいいだろう」

と自覚する頃には既に5月病状態だったという人は少なくありません。

心身の疲労は「一気に解消しようとするのではなく、こまめに解消すること」がコツです。

 

【足りてる?】ストレスと戦う4大栄養素

 

最後に、毎日の食事によって5月病を予防する方法をお伝えしておきましょう。

人は次の4つの栄養素が不十分な状態になると、たとえ小さなストレスであってもガツンと効いてしまいます。

 

タンパク質

ミネラル
ビタミンB群


これらの栄養素は、ストレスと戦ってくれます。

 

脳を使ったり、ストレスを感じた時には「甘いもの(糖類)がいい!」と思っている人も多いようですが、

実はストレスによって脳が消費する主な栄養素はタンパク質やミネラル。

イライラしたら反射的に甘いものに手が伸びてしまうという人はご注意下さいね。

 

ちなみに、タンパク質を摂取するなら、高タンパク質の「しらす干し」は手軽です。

鉄なら「豚レバー」、ミネラルなら「きのこ類(しめじ、エリンギ等)」

ビタミンB群なら「豚肉、ナッツ」等、効果的に栄養素を摂取できる食材は身近にたくさんあります。

栄養不足も5月病の原因の一つです。

 

寝る時間惜しさに朝ごはんを抜く、夜食は自炊せずに外食ばかり、カップラーメンやレトルト食品に頼りきりな人は食生活を見直しましょう。

 

今から心がけて楽しいGWを過ごしましょうnico

 

当院、GWは暦通り開院致しております笑う

疲れたなぁ、身体が痛いなぁという方は、お早目にご連絡下さい。

 

交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も
「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

 

 

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top