学園前整骨院

足の「むくみ」について

ちょっと忙しくてブログをサボると、すぐサボり癖がついていけませんね~(汗)
 

今日は 『むくみ』について。。

私、受付もそうなんですが・・

足、浮腫むんですよね~

ふくらはぎがダルく、腫れぼったくて重い。。。

『むくみ』とは・・

体内では、血管の内外で水分の移動が行われ、水分量は一定に保たれるような仕組みになっています

細胞への栄養や酸素は、体に張り巡らされた毛細血管を通り運ばれ、

不要になった老廃物はリンパで吸収されます。

しかし

何かの原因により、水分移動がうまくいかなくなり、

血管外の皮下組織に水分が溜まってしまうことがあります。

これが、「むくみ」になります。

ふくらはぎを指で押すと戻らない、靴下の跡がなかなか消えない場合は

むくみの可能性大です

デスクワークの人、立ち仕事の人は、夕方になると足がむくみ、

お風呂に入ってゆっくり温まったり、休息をとったりすることで、軽減されていきます
 

顔や下半身、足のむくみが、長引きひどい場合や他にも症状がある場合は、病院での検査が必要になります

足を含めふくらはぎの働きは血液を全身に酸素や栄養を送るためのポンプの役割をするのが、

ふくらはぎの筋肉です。

このふくらはぎの機能が衰えた時に、血管内外での水分のやりとりがうまくいかなくなることが多く、

ふくらはぎのだるさや足のむくみが表れやすくなるのです

そして実は・・・ふくらはぎの筋肉は、腰の働きにとても影響されやすいのです。

腰痛の人、または腰痛の前兆では、腰を支える筋肉の硬さに左右差が出るケースが多いです

それに伴い、骨盤の高さや股関節の位置の左右差が大きくなったり・・と、

腰を支える機能にアンバランスが生じます

この時、重心のズレから、ふくらはぎの筋肉が、大きな負担を強いられることになりかねません。

足やふくらはぎのむくみの解消は、血行不良の改善にありますが、

それは腰をケアすることで、改善が早まる可能性もあるということです

腰痛の人の中には、徐々にふくらはぎの張りやむくみを感じるようになったというケースがあるように、

「腰が最近重いかな? 」と感じたら、むくみの出る可能性がありますので、

早々に腰をメンテナンスしましょう。

                                                  参考:ALL Aboutより

身体ってホントに【どこかだけ】(肩だけ、腰だけetc)なんてないんですね~