学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

眠気の正体?

【昼食後に眠くなるのは当たり前?】

昼食を食べた後に襲ってくる眠気。午後の仕事は、この眠気との格闘で大変ですよね。

その原因は「自律神経が大きく関係している」と言います。

「自律神経って何?」という人も多いと思うのですが、少し自律神経の話をします。

人間には、交感神経と副交感神経という2種類の自律神経があり

この2つの自律神経のバランスがとれていることによって

体の機能はコントロールされ、健康を維持できているのです。

 

交感神経・・・活動しているとき、緊張しているときにはたらく
副交感神経・・・休息しているとき、リラックスしているときにはたらく

 

先ほどの「自律神経が大きく関している」と言っていたのは、副交感神経のこと。

この副交感神経が優位に立つと、人は眠気が発生します。

特に食後は体が優先して、この副交感神経を活発にするため、眠気に襲われるそう。

大切なのは、いかに副交感神経をはたらかせないものを食べるかどう。

それによって、眠気の度合いが変化してくるそうです。

例えば、昼食には胃が消化しやすい「そば」や「うどん」

また、野菜では大根や水菜を意識して多めに摂取するといいそうです。

 


食事内容も眠気に大きな影響を与えています。

眠気の原因となっているのが、食事に含まれる糖質。

人間は血糖値が上がると、すい臓からインシュリンというホルモンが分泌され

血糖値を下げようとするため、眠くなってしまうのです。

例えば、お米・麺類といったように炭水化物中心の食生活にしてしまうと

糖質を多く必要以上に多く摂取してしまうため、眠くなることは避けられません。

とはいえ、急に食生活を変えるのも難しいでしょう。

そういった場合は、白米を少なくしたり

玄米に変えたりするだけでも効果があるので、ぜひ試してみてください。

 

 

富雄より電車で一駅
あやめ池より電車で一駅
阪奈道路や第二阪奈道路からも10分
通勤・通学のお帰り際に
交通事故(むちうち)やケガでお困りの方
学園前駅近くの整骨院!
『学園前整骨院』
奈良市学園北1-1-11 
グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-311-335

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top