学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

年を重ねても丈夫な骨で。

年を重ねていくとともに、骨粗しょう症のリスクは残念ながら上がっていきます。

どうしたら骨粗しょう症のリスクを下げられるでしょうか。

 

 

普段の運動量が多い人ほど、骨粗しょう症による骨折がおこりにくいことが分かっています。

閉経した人を対象にした研究では、ウォーキングや太極拳などの軽い運動をすることで

骨密度が上昇した、つまり骨が丈夫になったと報告されています。
ウォーキングよりジョギングやダンスなど、激しい運動の方が骨に負荷がかかり

骨が丈夫になることがわかっていますが、無理をして激しい運動を行う必要はありません。

ウォーキング程度の運動でも骨を強くする効果が期待できますので、無理せず継続して行うようにしましょう。

 

 

骨を丈夫にするためには、普段から運動する習慣をつけることが大切です。

運動によって骨を丈夫にすることはわかっても、なかなか運動を続けることは難しいですよね。

わざわざ運動をするのではなく、出かけるときにバス停を2つ分歩く、

車を使わないで歩いて買い物に行くなど、普段の生活のなかで

無理なく気持ちよく行うことが続けるポイントです。

自分に合った負荷をかけて、まずは1日30分程度から運動する習慣を身につけていくとよいでしょう。
洗濯物を干したり、部屋の片づけをするなどの家事動作も、てきぱきとこなしていけば

実はウォーキングと同じくらいの負荷があると言われています。

 

 


もちろん「運動のしすぎ」により骨に過剰な負荷をかけてしまう恐れもあります。

何事もやり過ぎは禁物・・

自分の体調をしっかり見極めながら、無理のないペースで

身体を動かす習慣を身につけたいですね。

 

 

 

【富雄|電車で一駅】
【あやめ池|電車で一駅】
学園前駅より徒歩1分の・・・

スポーツクラブ<NAS>より徒歩1分の・・・
交通事故(むちうち等)やスポーツケガでお困りの方も、
『学 園 前 整 骨 院』
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-311-335

 

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top