学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

冷たい飲み物にはご用心

じっとりとした空気に強い日差し汗汗

ここ最近暑くて堪りませんよねshun

しっかり水分補給をして暑さに負けないようにしましょう!

 

ただ、ここでちょっと注意があります!

冷たい飲み物ばかり飲んでいると逆にこの夏、乗り切れなくなるかもしれません…!

冷たい飲み物を飲んで体の温度を冷やし、熱中症対策をするのは大切なこと。

そもそも暑い季節は脳が勝手に冷たい飲み物を欲しますよね。

しかし、その冷たい飲み物が引き起こす「冷え」は

かえって体調不良につながる可能性があるのです。

体が冷えると夏バテに…

体を冷やすことはよくないとよく聞きませんか?

これは、体が冷えすぎることによって血流が悪くなるためです。

血液の基本的な役割は「栄養素や酸素を体内の細胞必要なところへ運び

細胞の活動によって生まれる“代謝産物”というゴミや二酸化炭素を運び出す」ことです。

血流が悪くなって栄養素や酸素の運搬がうまくいかなくなると

細胞が栄養をエネルギーに変換できなくなります。

また “代謝産物”を運び出す働きが滞り

それらが溜まることで筋肉が炎症を起こし硬直状態になり

体がだるくなったり、いわゆる肩こり、腰の痛みとなります。

また、血流には体温を調節する働きもあります。

血流の悪化により、体の各所に熱を運ぶ機能も低下してしまうため

消化器官内の消化酵素の働きが滞って消化不良に。

胃腸の働きが低下することにより必要な栄養素を十分に

吸収することができなくなり体力が低下してしまうのです。

血流が悪くなって良いことはなにもないですね。

血は流れてこその血なんです。

冷たい飲み物の飲み過ぎからの血流悪化による体調不良に加え

日々の暑さによって体が体温調節を

うまくできなくなる自律神経の失調と合わさって

あっという間に夏バテコース!負のスパイラルに突入です…

体を冷やすために冷たい飲み物は大事ですが、飲みすぎは禁物。

できるだけ常温のものを飲みましょう。

 

 

交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、
「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335

 

 

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top