学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

プチ更年期?

 

近年「プチ更年期」が30代から起きているようです。

 

■プチ更年期とは? 症状が起こる原因は?
最近マスコミで「若年性更年期障害」という言葉が使われていることがありますが

20~30代で更年期症状のような具合の悪さが

出てしまうことを総称して呼んでいるようです。

プチ更年期の症状はなぜ起きるのでしょうか?

更年期は

「出なくなった女性ホルモンを無理に出させようとして体が混乱することによって」

起こります。

つまり、更年期でなくても、過度のストレス

ダイエット、疲労、激しい運動、不規則な生活

タバコ(血管を収縮させるので体にストレスになります)によって月経不順になり

ホルモンのバランスが崩れると、体が混乱してしまって

更年期に似た症状が起こるということなのです。

しかも、女性ホルモンの指令中枢がある脳下垂体や視床下部は

外部からの刺激を受けやすい繊細な場所なので

ちょっとしたストレスですぐに影響を受けてしまうのです。

 

■プチ更年期予防と対策4か条
血液検査を受けて異常がなく、本当の意味での更年期障害ではないことが

わかったら生活習慣を見直したりして、体の状態を整えてあげることが重要です。

プチ更年期障害の予防にも対策にも大事な4か条を挙げます。

●1.規則正しい生活
しつこいようですが、これが一番重要です。

完璧を目指すのは難しいと思いますが

できるだけ決まった時間に寝て起きる、食事をとるように心がけましょう!

●2.食事
バランスの良い食事をとってください。

あとは、ビタミンEは血流を改善したり、女性ホルモンの分泌を整える作用が

あるといわれているのでオススメ。

ナッツ類や鯖などの青いお魚に多く含まれています。

サプリもいいですが、過剰症もあるといわれているので量は守ってくださいね。

●3.ストレス解消
自分なりにリラックスする方法を見つけましょう。

お風呂で半身浴、アロマテラピー、友達とのおしゃべり

体を動かすスポーツ(でもやりすぎは禁物)、ストレッチなど、何でもいいと思います。

●4.運動
血流が良くなりますし、ストレス解消にもなりますので

週2~3回の運動がオススメ。

特にデスクワークの方は是非体を動かすようにしてみてください。

ウォーキング、水泳、お散歩でもいいと思います。

無理のない程度のリフレッシュしてくださいねrabbit

 

交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も
「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

 

 

 

 

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top