学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

この時期特にお酒の飲み過ぎで腰痛になる理由?

実は腰痛とお酒・アルコールには深い関係があります。

お酒を飲みすぎてしまうと、筋肉が緊張してしまう可能性があるんです。

アルコールは体にとってまあ有害の為、体内で無毒化=消化しなくてなりません。

実はビタミンB群がその時に大量に消費される事がわかっています。

ビタミンB群が無いとアルコールをうまく分解できないのです。

 

ビタミンB群は体の様々な機能に必要な栄養ですが、筋肉の回復にもめっちゃ使われます。

そのため、アルコールの分解で大量のビタミンB群が消費されてしまえば、

筋肉の回復に使われるビタミンB群が減少。

 

結果、筋肉の回復がままならなくなり腰痛になってしまうこともあるのです。

 

上記のようにお酒・アルコールと腰痛には深い関係があります。

では、もしもお酒を飲みすぎてしまった際にはどのような対策があるのでしょうか。

 

 

お酒を飲みすぎたときはどうする?腰痛を予防するための対策法

お酒を飲みすぎてしまった際のおすすめの対策法は、

サプリメントでビタミンB群を摂取するのです。ヘパリーゼもいいですよ<個人的には>(笑)

ビタミンB群をサプリメントで摂取することによって、体内で減少しているビタミンB群を補うことができます。

ドラッグストアなどでも安価に販売されている為に、手頃に入手することが可能ですよ

 

また、ビタミンB群のサプリメントは値段が安いものでもOKです。

ビタミンの構造の関係から高額なサプリメントを購入しても高い効果がでるわけではありません。

「高いからきっと効果がでるはず・・・」と思い、怪しいサプリメントを購入することは避けましょう。

Q.お酒を飲んだ時は水をたくさん飲んだほうが良いって本当?

 Å.はい

お酒を多く飲んでしまった時は、水も多く摂取することをおすすめします。

アルコールの分解の過程で水も大量に消費する事が解明されているからです。

 

水をしっかり摂取することによりアルコールの分解もスムーズに行われ、早めに酔いから覚めるかもしれません。

アルコールが体内から抜けるスピードが早ければ、腰痛予防にもなります。

お酒を多く飲んでしまった時はビタミンBと水を積極的に摂取するように心がけましょう。

それでは、アルコールと腰痛の関係まとめ

家でお酒(アルコール)を多く摂取すると腰痛になりやすいことが知られています。

なぜなら、アルコールを分解する過程でビタミンB群が大量に消費。

ビタミンB群は筋肉の回復にも携わっているため、結果的に腰痛になってしまうのです。

また、アルコールの分解には水も大切な役割を担います。

リラックスし過ぎて変な態勢で飲んでしまうからです<自分>

 

家でお酒を飲んだときにはビタミンB群と水をしっかり摂取するそして

         寝るzzz

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top