学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

この季節疲れてませんか?

春に感じる体調不良=春バテ
春に感じる体調不良を「春バテ」と呼んでいます。

症状として「だるさ・倦怠感、疲労感、気分が落ち込む、肩こり、イライラ」があります。
原因は、激しい寒暖差などの気象の変化と社会的な環境の変化が影響していると言えます。

寒暖差が激しい春は、気温差に体が対応しようとエネルギーを消耗し

自律神経のバランスを崩しがちになり、「疲れ・だるさ」を感じやすくなります。
特に今年の冬は、1月に記録的な寒さが続いたため、寒暖差に身体がついていかず

現時点〜これからの時期に「春バテ」の症状を訴える人が増えるのではないかと思います。

 

 

冬の間、しっかり運動しなかった人は要注意bibibi
以下4つに当てはまる人は「春バテ」になる(もしくはなってしまっている)可能性があります。

 

①「冬の間に運動をせずに脂肪を溜め込んでしまった人」

  ・・・熱を作り出す筋肉が衰えている場合が多いので、春にバテやすい。
②「もともと体力がない人」

  ・・・自律神経のスイッチをうまく切り替えられないので、バテやすい。
③「冷え症の人」・・・血の巡りが悪くなるため、バテやすい。
④「冬に風邪をひくなどで体調を崩した人」

  ・・・体力を奪われているので、バテやすい。

 

この様に今の季節なんだか身体がしんどいなと

思う事が多いですが、それが冬の間に蓄積されていた物でもあったなんてびっくりですよね汗

やはり、身体を適度に動かすのは重要な事なので毎日続けていける簡単な

ストレッチなんかを探してみると良いかと思います。

ちなみに、私は運動があまり好きではないので1時間に1回背伸びをすることだけは

心掛けてしています。これだけでも肩のだるさも少し軽減されますので

運動は苦手だなと思う方、1週間だけでも背伸び頑張ってみて下さい!!

 

 

 

交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、

 

「学園前整骨院」

 

奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103

 

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top