2013.12.26更新

前回お話しした猫背でいると肥満になる!そんな要因の姿勢第5弾!

<猫背にあぐら>

実は、腰から下の筋肉をほとんど使えていないあぐら
これに猫背が加わると、顔を上げるために首の後ろの筋肉しか使っていない
脂肪ため姿勢になってしまいます!

和室での姿勢で多いのがコレ
あぐらをかくとどうしても猫背になってしまいがちです!
長時間の同じ姿勢を避けて姿勢を変えて下さい

ご自身や周りの人でこんな人がいたら注意して下さいね~

そしてきっちり改善したい方は当院まで☆

<年末年始の休診日>

12月28日(土) 午後診 ~ 1月5日(日)

です。

年始は1月6日9:00~通常診察致します。

只今の予約状況は28日(土)はご予約でいっぱいになりました

日が経つにつれ埋まってきますので、早めの予約をお勧めします(^o^)丿



交通事故(むちうち)やケガでお困りの方は「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

投稿者: 学園前整骨院

2013.12.21更新


前回お話しした猫背でいると肥満になる!そんな要因の姿勢第4弾!

<アゴ出しデスクワーク>

猫背で座っていると、お腹は脂肪のたまり場になります(涙)
アゴの下や、伸び切った状態で固まった背中にも脂肪がつきます
さらに、長時間の座り作業は下半身太りの最大の原因です!!

1時間に1度は深呼吸をし、両手を上に!
ほおづえとかついちゃだめーー!
ここでもしっかりお尻は奥に!!

ご自身や周りの人でこんな人がいたら注意して下さいね~

そしてきっちり改善したい方は当院まで☆

<年末年始の休診日>

12月28日(土) 午後診 ~ 1月5日(日)

です。

年始は1月6日9:00~通常診察致します。

只今の予約状況は比較的空いております。
日が経つにつれ埋まってきますので、早めの予約をお勧めします(^o^)丿

交通事故(むちうち)やケガでお困りの方は「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

投稿者: 学園前整骨院

2013.12.20更新


~年末年始の休診のお知らせ~

今年も残すところも後11日となりました~。

今年の汚れ、今年の内に…と、忙しくお過ごしでしょうか。
月末と年末が重なり、挨拶回りや処理作業で気忙しくお過ごしでしょうか。

今年の疲れも今年の内に取りましょうね♪♪

<年末年始の休診日>

12月28日(土) 午後診 ~ 1月5日(日)

です。

年始は1月6日9:00~通常診察致します。

只今の予約状況は比較的空いております。
日が経つにつれ埋まってきますので、早めの予約をお勧めします(^o^)丿

交通事故(むちうち)やケガでお困りの方は「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

投稿者: 学園前整骨院

2013.12.11更新

院長の川口です
今年も沢山の方が楽しく走っておられましたよ~
参加者15581人のうち、完走者男子7877人、女子1791人の合計9668人 
完走率93.1%だったそうです
私と小森先生は今回も白川・南門付近に設置された救護テントで数多くの
ランナーの方の治療に携わって来ました
みなさんが足のいろんな所にサポーターをしていることに一番ビックリしたそうです
足首やひざ、太もも…実にさまざまなサポーターをされていました
ランナーの方が訴える痛みのランキング(院長調べ)は…
1位 膝の痛み       
2位 筋肉の痙攣 こむら返り
3位 腰痛
4位 足の裏の痛み
5位 膝をかばう太腿やふくらはぎの張り       
6位 全身の痛み
でした。
治療する中で下から履くタイプの
膝サポーターのランナーの方が多いため
テーピングの張る時にタイムロスをしている事が多く少し焦りました(苦笑)
特に膝に不安をお持ちの方ほど、がっちり膝周りを固めてスタートに挑み
途中で締めつけられ、痛み出す症状が多いように感じました。
足を締めつける黒いタイツで下半身の痙攣<こむら返り>を引き起こしている
ランナーの方もおられました。(サイズのチョイスミスかな?)
腰の痛みの場合も前傾姿勢の影響かもしくは走り方
(歩道に近い所を走っておられるのか?)
道は構造上センターから歩道にかけてカーブがかかっているため
道の端を走る程に足に負担がかかるのでケガ(痛め)やすいです。
今後のRUNの参考にして下さい。
当院の患者様は見事10位以内の完走された方を含め他の選手も好成績でした
これから初めて走る方のサポーター選び等次の京都マラソン、名古屋ウイメン等を
目標にされている方も多数来院されています



交通事故(むちうち)やケガでお困りの方は「学園前衛骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

投稿者: 学園前整骨院

2013.12.10更新

 

研修場所: 独立行政法人 国立病院機構 災害医療センター 東京都立川市緑町

まず、はじめにJIMTEFについて

これは日本国内だけでなく海外で災害が起こった時に災害医療に関する知識と技術を有する医療技術者及び関連職種の専門家の育成を図る目的でおこなわれている研修コースです。

 

全国60名の募集枠の中に選出され参加出来る事をうれしく思います。そして平日、及び月末にもかかわらず快く休診にさして頂いた家族・整骨院スタッフ並びに患者様深く感謝致します。12月はがんばりま~すv(・~・)

今回参加された団体は以下の9団体でした

研修内容は急性期に柔整師に何が出来るか?などすごく内容の濃い研修でした。

DMAT<災害派遣医療チーム(さいがいはけんいりょうチーム)とは、医師看護師、業務調整員(救急救命士薬剤師コメディカル、事務員等)で構成され、地域の救急医療体制だけでは対応出来ないほどの大規模災害事故などの現場に急行する医療チーム。>の存在や活動報告など色々教えて頂きました。近藤先生、小早川先生、川嶌先生(厚労省心の健康作り対策官)他携わった方々心より尊敬し感謝致します。

もし災害発生時、被災地などでなにが出来るか、それは早く行きチームの一員になり一人でも多くの命を助けようと一丸になり、医師を先頭におき後方支援を中心にバックアップする事、要は目立ってはならない、それが大事だとゆうこと、そして単独行動してはならない事、訓練(シュミレーション)など各県で、各自しなければならない事等を習いました。

また何かの機会で参加出来たらと思いました。そしてこの2日間で出会えた先生方ほんとに有難うございました。

そしてタイムリーな事にDr.DMAT」と言うドラマが25年新春よりスタートし八雲響……大倉忠義(関ジャニ∞)君が主演されるみたいです。

ドラマは141月からTBS系で毎週木曜午後9時に放送


交通事故(むちうち)やケガでお困りの方は
「学園前衛骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)


投稿者: 学園前整骨院

2013.12.07更新

今年もやって来ました~奈良マラソン!!



出場される皆さん調整は万全ですか?
当院でも多数のランナーの方が来院されております

マラソン後、体力も当然ながら、
足首・膝・ふくらはぎ・ふともも・股関節・腰・などの下半身中心の痛みや
全身倦怠感などのケアをどのようにクリアされていますか?
しっかりケアをしていつもの身体に戻しておかないと疲労が蓄積し
ケガの元になります

頑張って走った後の全身マッサージ&ストレッチのご予約の問い合わせが沢山あります。
膝の痛みやふくらはぎの張り腰の痛みの治療なども毎回させていただいております

前回同様に天理市白川大橋北詰あたりに奈良県柔道整復師会救護テントが設置されており
当院からは私、川口と小森先生が待機しています


ランナーの方々からいつも「ブログ観たよ!!」といっていただける方もいてうれしいですし
また、治療の励みとなります

みなさんのRUNの手助けになるように頑張りますので、
当日少しでも違和感を感じたらすぐに救護テントへ!
その方が、リタイアせずに最後まで走ることができるかもしれません!

応援してます!!

交通事故(むちうち)とケガでお困りの方は「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ103
0742-31-1335(予約優先制)

投稿者: 学園前整骨院

2013.12.02更新


前回お話しした猫背でいると肥満になる!そんな要因の姿勢第3弾!

<足を組む>

脚を組むことが悪い、というよりも、同じ方向にばかり脚を組むのがーNGーだめなんです!
リンパの流れも悪くなるので、ふくらはぎのむくみの原因にもなり、結果、全身がしんどくなっちゃいます

本当は組まないのが一番イイですが、上にもあるように片足だけなのがNGなので
一定時間で組み替えて下さい
バランスが大事です!


ご自身や周りの人でこんな人がいたら注意して下さいね~

そしてきっちり改善したい方は当院まで☆

交通事故(むちうち)やケガでお困りの方は「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

投稿者: 学園前整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

TEL:0742-31-1335