2011.02.15更新

昨日の大雪が解けだした今日

 でも道路は凍結し、残り雪が歩道を濡らしています雪

 そんな中、通勤や通学、お買い物やお出かけに外へ出なければならない歩く歩く

 そんな方が多いと思います

 また、庭や玄関先の雪を掃除したりもしないといけませんよね~ほうきレレレ

 奈良は毎年そんなにも雪が積もるわけでもない

 平穏な気候の土地だと思います山②

 そんな中、慣れない雪の影響をうける。

 そこには、注意が必要な危険がたくさんあります危険危

  

1まずは、バイク・自転車・歩行中の転倒赤バイク自転車

 道路は徐々に陽の光で乾きつつあります。ですが歩道や道の端には道

 まだまだ雪が残り、その路面は凍結や残り雪で滑りやすくなっていますすべりやすい

 雪で散歩に行けなかった犬に引っ張られ転倒する場合もありますし散歩

 用心していても不意の事故を起こしてしまう危険があります事故

 転倒して多少痛くても痛

 『そのうち、痛みが引くだろう~』と安易に思っていたら

 その痛みが慢性化していくことが実はものすごく多いのです。痛痛

 転倒すると、打った箇所だけではなくその箇所をかばい、首や腰の痛みを引き起こす要因になります

 ですので、早く対処することが重要ですコレ重要

 まずは打った箇所を冷やすこと!シップや氷で冷やしてくださいキーポイント怖い

 ※湿布薬は4時間程度でひんやりしていても交換してください!効果がなくなっていることが多いです

 そして、早めに整骨院等へ受診して下さい病院

  

2次に多いのが「捻ってしまうこと」です

 なんだか抽象的な書き方になってしまいますが

 ・歩いていて雪に滑って足をぐねる(ひねる)滑る

 ・足元が悪い状況の中、腰を曲げて長い間、雪掃除をしている腰痛

 などなど・・

 気温が低い中、急に動くと、身体は筋肉が固まり、動ける準備ができていません筋肉

 そんな中、急に身体を動かすと伸びる筋肉が伸びず捻った状態になってしまいます

 これと同じような状態が、よく言われる

 ぎっくり腰 や 寝違え です

 その他、四十肩や五十肩なども筋肉の状態によっては同じ状況といえます

 ここまでの痛みなら即整骨院や医療機関に行くでしょうが

 ただの「ひねった」なら

 『そのうち、治るやろ~』と軽く考えると思いますぼー

 ですが、まだまだ寒い日々、変わらない生活では筋肉は衰えていくばかりです弱

 結局、転倒と同じく痛みは続き、尚且つ、他の個所へと広がってしまします筋肉痛

 なぜなら、<痛い個所をかばう動きをしてしまう>からです

 そうなってから、本来の身体にもどるには時間がかかってしまうし

 本来の身体にはもどれないかもしれません

 「やっぱり~もうトシやからしょうがないわ」とあきらめることになりますがっくり

 

でも、すぐに対処していたら?

 年齢であきらめずにいられるし、身体が元気なら動く『気』にもなりますよね~aya

 

打撲!(だぼく) や 捻挫!(ねんざ)と聞くと・・・

 「おおごとやな~」と思われると思います。

 でも、日常よくあることなんですゆび

 でも「そのうち治るやろ~」は後で大きな痛手を負うことにもなりかねませんムンクの叫び

 正しく治療して、元気に春の準備をしませんか?四つ葉

 健康に越したことはありません!

 身体が資本!マッチョ

 注意して、痛めた時はすぐに治療しましょう!病院

投稿者: 学園前整骨院

2011.02.15更新

昨日はものすごい雪でビックリしましたね~かお

 午後の受付時間には大粒の雪が雪

 そんな足元が悪い中、たくさんの方にご来院頂き本当にありがとうございます

 みなさん、「大雪で寒いけど、身体がしんどいから来たよ~楽にしてほし~もん」と

 ご来院いただける。そんなお言葉をしっかりと受けとめ

 心をしっかりこめて精一杯の施術をさせて頂き本当にありがたく思っています

  

さて、そんな大雪の昨日は『バレンタインデー』ハートぃっぱぃ

 先生のみならず、私、受付にまで皆さまからのチョコをいただきましたきゃーきゃー

 本当にありがとうございます

 この場を見てくれている方もそうでない方にも感謝の気持ちでいっぱいです

 めずらしいチョコがいっぱい!手作りや食べたことのない人気チョコでウキウキ嬉しい!

 学園前整骨院 日々のつぶやき  学園前整骨院 日々のつぶやき

 この写真たちのほかにもたくさん頂きました!ありがとうございますあひる

 これからも皆様に喜んでいただける・愛される整骨院になるよう

 奈良・学園前地域の皆様に知っていただけるよう

 何かで人に・地域に貢献でき、ここで整骨院をさせて頂けていることへの

 恩返しができるよう

 これからもがんばっていこうと思っていますキラキラ

投稿者: 学園前整骨院

2011.02.07更新

バタバタしていたら~2月になってた。。。

 最近すこ~しだけ、朝の寒さがマシになったな~

 と思うのは・・私だけですか?

 そんな受付です

 

2月になって少しだけ続いている日課があります

 なかば「強制」でもありますが(汗)

 それは・・『ウォーキング』という名の『散歩』です

 早朝と夜に30分~1時間程

 おイヌさまのため、歩いています

 だからなのか・・筋肉痛にはなりますが

 冷え症は改善されています

 何より寝起きが良くなりました!!

 これはうれし~☆彡

 そして・・・どんだけ食べても体重に変化なしっ

 これはかなりうれし~☆彡☆彡

  

そんな清々しい朝、久しぶりにお花飾ってみました

 先月は新年の「葉ボタン」

 今月は「チューリップ」

 かわい~ぃ

 チューリップの花言葉は「愛」

 さらに、花の色によって違うそうで

 私の買った黄色とピンクは~どれどれ。。

 

ピンク→恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛 (おぉ~なんかピチピチしてるな~)

 

黄色→名声・正直・実らない恋・望みのない恋(・・・すぐ終わってしまってる・・)

 
う~ん。。。愛の芽生え→実らない恋。う~ん・・なんじゃこりゃ?!

花屋さんでセット売りされていたし、色合いがとってもステキやったのに・・ちとクヤシイ。。


でも

骸骨「ガイコ」さんはお気に入りの様でルンルンです

   見つめ続けてますから~!
もうすぐバレンタイン

男の子にお花をあげるのは少しヘン?かもですが

チューリップ型のチョコでもあげてみたらよいのでは?

花言葉もメッセージで添えてないと??と思われるかも。。

ホワイトデーには是非、ピンクのチューリップをちょーだい!!

って言ってみるのはアリかもですね~

投稿者: 学園前整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

TEL:0742-31-1335