2018.10.15更新

今日10月15日は、日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の
総会で制定した「きのこの日」です。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に
椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから制定されたそうですdragon

 

 

今が旬のきのこですが、きのこは見かけによらず、栄養たっぷりなんですよ。
きのこには、


1. 体内におけるカルシウム代謝に重要な役割を果たすビタミンDを多く含み、骨粗鬆症の予防効果が期待できます。 
2.低カロリーでビタミンやミネラルが豊富なことから健康的なダイエット効果が期待できます。
3.食物繊維が豊富なことから便秘の予防に効果があります。 
4.シイタケに含まれるエリタデニンという特有成分には血中コレステロール値を下げ、血流をスムーズにして血圧を低下させる効果が期待できます。 
5.きのこ類の多糖類(ベータ‐グルカン)は免疫の活性力を高め、ウィルスに対する抵抗力を示したり、抗腫瘍効果も期待できます。

 

 

などなど、多くの効用があります。
栄養過多や肥満や成人病に陥りやすい現代人にとってきのこは、まさに理想的な健康食品と言えるでしょう。
これからも健康を保つため、旬のきのこ類を食卓に積極的に取り入れていきましょうnico

 


富雄より電車で一駅
あやめ池より電車で一駅
学園前駅より徒歩1分
交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、
『学園前整骨院』
奈良市学園北1-1-11 
グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-311-335

 

投稿者: 学園前整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

TEL:0742-31-1335