学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

青空が気持ちいい季節です。


昨日の日曜日は、雲一つない秋晴れで気持ちが良かったですねnico

青く澄んだ秋空の下で、思い切り体を動かしたい季節となりました。
久しぶりに運動しようと、新しいランニングシューズを買って
わくわくされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ですがちょっと待ってください!

急な運動は、けがや大きなトラブルにつながる可能性があります。
いきなり運動したときに起こるトラブルを防ぐための方法を紹介しますhorse

 


中高年がいきなり運動すると、転倒、筋肉痛、血圧の急激な変動などのトラブルが起こり得ます。
けがや骨折、捻挫、打撲、肉離れを引き起こす可能性があるため、急な運動は危険です。
特に注意したいのが、心筋梗塞や狭心症などの心疾患を患っている人です。
急に運動すると、心臓に負担がかかり、突然死につながるケースがあります。
高血圧、糖尿病、脂質異常症などがある人は動脈硬化を発症しやすく
心疾患を引き起こす可能性があるため気を付けましょうsnake

 

中高年は加齢によって体が衰えているため、いきなり運動をするとトラブルが発生しやすいとされています。
急に激しい運動を行ったことで、体に支障をきたし病院へ行くというケースにならないよう
中高年と青年期の違いを把握しましょう。中高年になると低下する主な機能は次の通りです。
• 筋力
• 心肺機能
• 柔軟性
• 俊敏性
• バランス能力


青年期と比べてさまざまな機能が低下するため、中高年は運動前の準備がより大切になります。
もちろん、中高年以外にとっても準備運動を行う重要性は変わりません。

 

 
運動前に特にチェックしておきたいポイントをまとめました。
運動前にきっちりとチェックして、トラブルを未然に予防しましょう。

★確認すべき体の調子
・血圧に問題はないか
・疲労はないか
・睡眠不足ではないか
・食事抜き、食べ過ぎではないか
・体調不良ではないか
・体に痛みがないか

★環境に適応するための準備

・気温や湿度、天候に合わせた服装を準備したか
・気温や湿度が高いときは、特に注意して運動前に水分補給を行ったか

 

 

高血圧症や糖尿病、心臓や腎臓に持病を抱えている方は

前もってかかりつけの医師に相談される事をお勧めします。

 

 


運動する前に、体の調子や運動する環境をぜひ確認してみてくださいね。

高く澄みきった秋空の下で、気持ちのよい汗を流しましょうnico

 


富雄より電車で一駅
あやめ池より電車で一駅
学園前駅より徒歩1分
交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、
『学園前整骨院』
奈良市学園北1-1-11 
グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-311-335

 

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top