学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

辛いですよね、首の痛み。

今日はこれからの時期特に悩まれる方が多くなる、首の痛みについてのお話ですhorse


首の痛みはおよそ7割の人が一生に一度は経験するといわれるほど、よくみられる症状です。
首の骨(頚椎)は、重さが6~8キロもある頭を支え、上下左右に動かしたり、
回転させたりと、複雑な動きをコントロールしています。
それだけに首には日ごろから大きな負担がかかりますが、加齢によって首の筋肉が弱ったり、
運動不足で首をあまり動かさないでいると首の筋を違えたり、こりから筋肉痛を起こしたりします。

首の痛みの多くはこうしたタイプで、日常の習慣を見直したり、首の筋肉を鍛えることで改善されます。

ですが、加齢によって頚椎そのものも老化します。頚椎がすり減ったり、クッションとなっている
椎間板の変形が生じると、慢性的な痛みやしびれを起こすようになります。
頚椎の中央には、神経幹である脊髄がとおり、脊髄から枝分かれした神経が肩や腕へとつながっています。
そのため頚椎が変形すると、首の痛みだけでなく肩の痛みや手のしびれ、
あるいは脚のしびれによる歩行障害、さらには排尿障害まで起こすこともあります。
こうした症状が起こるようになると、本人もつらく、また治療にも長い時間がかかり、
ケースによっては手術が必要となります。
できれば初期段階(首のこりや筋肉痛などの段階)で、早めに対処することが望まれます。
パソコンの普及もあって、首の痛みを訴える人が増えています。
その最大の原因は、よくない姿勢を長時間続けることです。
パソコン作業をしている人の多くが、背中を丸めて
顔を少し前につき出すような姿勢をしています。今のあなたの姿勢はどうですか?
この姿勢は、頚椎には不自然な状態です。特にアゴをつき出すと、首が後ろに反り、
頚椎や首の筋肉を緊張させます。長時間続けていると、首や肩の血液の流れが悪くなり、
疲労物質の乳酸などが蓄積し、こりや痛みを引き起こします。
首の痛みの予防と改善の第一歩として、背筋を伸ばし(背中をいすの背につける)、

アゴを少し引く姿勢を心がけましょう。
時々自分の姿勢を見直し、意識的に姿勢を整える習慣を身につけましょうchick

 

また、長時間同じ姿勢を続けると、首の筋肉や頚椎に大きな負担となります。
30分に一度は席を立ち、次のような運動をします。

(1) 首を左右にゆっくり倒す(5秒くらいずつ交互に5回)
(2) 顔を左右にゆっくり向ける(首の筋が少し張る位置まで向ける。5秒ずつ交互に5回)
(3) 肩を大きくゆっくり回す(前回しと後ろ回しを5回ずつ)
(4) 腕を上げてブルブルとふるわす(腕を下げてブルブルふるわす)

 


全部やっても3分程度なので、忙しいときにも合間をみつけてやりましょう。
からだを少し動かすだけで、血行がよくなり、疲労物質などがたまりにくくなります。
これらの運動は首、肩、腕などをリラックスさせるためなので、
力をいれず、ゆっくりやるのがコツです。
急に強く動かすと、筋肉をいためることがあるので注意が必要です。

 

寒くなってくると、ただでさえ首周りの筋肉が硬くなりがちです。
日ごろのちょっとした心がけで改善されますので、是非試してみてくださいnico

 


交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、
「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top