学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

日曜日は奈良マラソンです。

 

次の日曜日は奈良マラソンです。今年は記念の第10回大会になるようですね。

ランナーのみなさま、準備は着々と進んでいることでしょう。

身体のコンディションはもちろん、身体を作り調子を整える食事も十分に気を付けてくださいね🤗

 

 

マラソンを走るために必要な燃料は糖質です。主に炭水化物に含まれている糖質は

大会前日や数日前から多めに取り入れることがおすすめです。また、糖質を燃やすための

ビタミンB群も一緒に食べ合わせるようにしましょう。

逆に、生ものや揚げ物といったものは大会前日には食べることをおすすめしません。

食当たりや内臓に負担がかかるからです。また普段食べなれないものも避けるようにしましょう。

フルマラソンに出場する人は特に、大会一週間前辺りから体の中にエネルギーを貯めこむ食事を心掛ける必要があります。

体の中にエネルギーを貯めこむためにはまず炭水化物です。お米やうどん、パスタなどはいくら食べても大丈夫です。

また油は控えめにすることもポイントです。

そしてマラソンの前日・・まずはお米です。お茶碗に山盛り食べても大丈夫です🍚🍚

そしてわかめのお味噌汁にキャベツとキュウリの浅漬け、生姜焼きです。豚肉にはビタミンBが豊富に含まれていて

お米の糖質と一緒に取ることがマラソンを走るための体づくりに適しています。

また、キャベツを沢山使用したサラダも一緒に食べ合わせることもおすすめです。

マラソンの練習中はもちろんですが、マラソンの大会の時の補給食にもおすすめの食べ物がお餅です。

お餅はお米なので糖質の塊です。またお米が潰してあることで消化に良く即エネルギーに変換されます。

 

大会前日の夜にしてもらいたいのが当日に走っている途中に食べる食事・軽食の準備です。

ぶどう糖やエネルギーゼリー、またバナナもおすすめです。

身に付けるポーチに入るサイズに合わせて、そしてゴミ袋も忘れずに持って行きましょう。

水分補給はマラソン大会当日ももちろん大切ですが、前日から数日前から飲み物にも気を付けておく必要があります。

麦茶やほうじ茶、スポーツドリンク、ミネラルウォーターなどのカフェインレスがノンカフェインのものを

一日1.5L位飲みましょう。普段から細胞を潤しておくことでお手洗いが急に近くなるということが防げます🥛

 

風邪などひかぬよう体調を気を付けて食事をきっちり管理して、

どうか万全の体調で冬の大和路を駆け抜けて下さいね💕

尚、今年も例年のように当院院長も救護スタッフとして

ランナーの皆様を沿道にてサポートさせていただきます👨‍⚕️

 

 

 

【富雄|電車で一駅】
【あやめ池|電車で一駅】
学園前駅より徒歩1分の・・・

スポーツクラブ<NAS>より徒歩1分の・・・
交通事故(むちうち等)やスポーツケガでお困りの方も、
『学 園 前 整 骨 院』
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-311-335

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top