学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

寒い季節の冷え対策。

 

 

長時間のデスクワークで首から肩、背中に分布する僧帽筋などの筋肉が緊張し、

肩こりに悩まされる人が大勢いらっしゃいます。。😟

また座ったままの姿勢でいると肩がこるだけでなく、下半身の血流が滞りやすく、冷えの原因にもなります。

1時間に10分程度は体を動かし簡単なストレッチをしましょう。

背筋を伸ばし姿勢を正しく保つことも大切です。また適切な視力の調整も重要で、

眼精疲労は単なる眼の疲れだけでなく、ドライアイ、肩こり、頭痛、自律神経の不調の原因になります。

 

運動をして筋肉をつけることも重要です🏀

筋肉は熱源です。特に女性は筋肉が少ないので、足や腰が冷えやすくなります。

体を動かすことで血流をよくし、筋肉をつけることで体が温まりやすくなります。

できれば週3回くらいウォーキングなどをしてみましょう。

冷え症の人の食事は、生野菜のサラダよりは、温野菜のほうがいいですね。

にんじん、ごぼうなどの根菜は体を温めてくれます。ほかにしょうが、味噌なども温まります。

肉、魚、大豆、乳製品などのたんぱく質も十分とるようにしましょう。

服装にも気をつけて腹部を冷やさないようひざ掛けやカイロを使い、

首や肩にマフラーやスカーフなどを巻くと効果的です。

 

 

寒いから・・と縮こまっていないで、

身体を動かしながら冷えない体つくりを目指しましょう🚵‍♀️

 

 

 

【富雄|電車で一駅】
【あやめ池|電車で一駅】
学園前駅より徒歩1分の・・・

スポーツクラブ<NAS>より徒歩1分の・・・
交通事故(むちうち等)やスポーツケガでお困りの方も、
『学 園 前 整 骨 院』
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-311-335

 

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top