学園前整骨院

MENU

スタッフブログ

ぐっすり眠ってリラックス。

寒い日々が続くとどうしても家にこもりがち、
ついついSNSに夢中になりがちなこの季節。
寝る寸前までベッドでスマホをチェックしていませんか? 
夜のスマホは、内臓や血管の働きを調整する自律神経のバランスを乱します。
自律神経は、昼の活動時に交感神経が働き、夜のリラックス時に副交感神経にスイッチします。
ところが、夜になってもスマホからのブルーライトを受け続けていると
脳は昼の活動時と勘違いして、交感神経が活発になって緊張状態が続きます。

 

副交感神経には、全身の血の流れをコントロールする役割があります。
いつまでも交感神経が活溌だと、血行不良になり体が冷えてしまうのです。
とりわけ、目のまわりは副交感神経を働かせる重要な役割があるので
夜遅くまで目を使い過ぎていては冷えを悪化させます。
また、スマホを見ているとまばたきが少なくなります。すると、まぶたの血のめぐりが悪くなり、
目の周辺が冷えます。目の周辺には全身につながるツボがたくさんあるので、
目の冷えが全身に及び、血流が悪くなるのです。
副交感神経にスイッチしないままでいると、寝つきが悪い、熟睡できない、途中で目が覚めるなど
睡眠の質が悪くなります。睡眠は冷えない体の土台をつくります。
スマホやパソコンで夜更かししないで、ぐっすり眠ることが大切なのですdog

 


体をポカポカにするためには、寝る前の目のケアがお勧めです。
眠る前に目を温めるケアを行うことで質のいい睡眠を得られ、
睡眠中にポカポカ体質に改善してくれます。
目の温めケアの方法は、とても簡単です。
1.薄手のタオルを濡らして、電子レンジで30秒加熱。
2.タオルを広げて適温にしてから、目に当てる。
たったこれだけで、目の疲れがとれて、全身の血の流れがアップ。
体中の水分(血液以外の体液)の流れも良くなるので、体がうるおい老廃物も排出します。
水分の流れが滞ることも冷えの原因になります。
仕上げに耳のふちを軽くひっぱると効果は絶大。
耳は目のまわりの筋肉とつながっているので、目がゆるんで体もポカポカになるわけですrabbit

 

寝る前には目を温めて、スマホの電源はオフ。
副交感神経にしっかりスイッチして、質の良い眠りを手に入れましょうね。alarm clock

 

 


交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、
「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)

一覧ページに戻る

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

スタッフブログ

求人案内

top